邂逅-kaiko-

【まったり更新中です】日々の暮らしに纏わる話やあれこれ【近日、移転予定】

レモン水ダイエット?

こんばんは!
卯木です!

 

今日で連勤が終わり、
明日はお休み!🙌

 

明日はプライムビデオで映画観る1日にしようかなあ~~と😊
プライムビテオやnetflixなど動画配信サイト?で映画を観てればたいしてお金もかからず楽しく休日を過ごせる…はず…!!笑

 

 

話は変わり、、
今日は私が最近ハマっているレモン水を紹介しようかなと思います!

 

レモン水ダイエット、なんて聞いたことがあるのではないでしょうか??
数年前に流行ったやつです!

 

私は本当にいつも流行に乗れず、流行がだいぶ落ち着いてからハマってしまうたちなのですが(笑)、

 

レモン水、ほんとに良いです!!
やったことない人はこれを機にぜひぜひ試してみてください~😊

 

ではでは早速…

 

「レモン水」ダイエット?

レモン水ダイエット、流行ったみたいですね。
有名人だと、ミランダカーローラが実践して話題になったそうです。。

 

私は、ダイエットはなかなか続けらないし、
そもそも辛いダイエットはするつもりないので…😫

 

"簡単に""健康に(ひいてはダイエットに)つながる"という観点でお話ししたいと思います。
〇〇kg痩せるために…!のようなガチダイエット向けではありません…!ご了承ください🙇

 

ですが、すっっごく簡単で無理なく体の調子を整えられる方法だと思ったので!ぜひぜひ参考にしてみてください!👐

レモン水って結局何が良いの?

それでは成分から紹介しましょう!

◎エリオシトシン(ポリフェノールの一種)
 💡抗酸化作用がある

  ⇒生活習慣病の予防に。血中の中性脂肪を下げる。など。

クエン酸

 💡疲労回復

 💡代謝を上げる

◎ビタミンC

 💡抗酸化作用

 💡メラニン色素の沈着を防ぐ⇒美肌

 💡コラーゲンの生成

ペクチン※レモンの皮(食物繊維の一種)

 💡コレステロールの吸収を抑える

 💡血糖値の急上昇を防ぐ

 💡満腹効果がある(胃で膨らむ作用)

◎リモネン

 💡リラックス効果

 

ざっと調べた感じ、こんなもんでした!
(がばがば調査なのでもっといろいろ成分や効果があったり少し異なる部分もあるかもしれませんが、悪しからず…)

 

これだけでも、レモンのすごさ、伝わるでしょうか?!
ダイエット的な効果だけでなく、基礎的な体の調子を整える要素が詰まっています…!

 

想像してみてください。
いつも飲んでる"ただの水"を全て"レモン水"に変えたら…

 

体に良くないわけがないですよね!😂笑

 

どのくらい飲めばいいの?

ダイエットの話でよく出てくる「デトックス効果
いわゆる「老廃物の排出」で体内を綺麗に…というものですが、このデトックス効果を得るためにも、
1日1.5~2Lは水を飲んだほうがいいと、よく聞きますね。

 

私は飲めてないです、たぶん。笑
実際、慣れてない人にとったら多いですよね。。

 

でも、少しずつ多くしていくとか、
多くできなくても毎日、体内に水を取り入れるよう意識して飲むとか、
そんな小さなことから始めていけばいいと思います。

 

こういうのは、一度の大きな一歩よりも、小さくても継続することが大事です。

 

そして、レモン水を取り入れていく上で
私のおすすめは、断然、作り置きです!
ピッチャーなどに作って、冷蔵保存すれば2~3日は持ちます。

 

水もやはり腐るので、
2~3日で飲み切らなきゃと思えば、意外とごくごく飲めます!笑

 

それに、ほんのりレモンの味がするので、
ただの水とは違って、"レモンの味"を楽しみながら飲めちゃいます
あの、こっそりジュースを飲む背徳感のような…😂

 

詳しい作り方は後半に書きますね~

 

いつ飲めばいい?

ずばり、
おすすめは、朝と夜
ですね!

 

水→レモン水生活、結構きつそうだなー
という方は、
まず、朝と夜の2杯飲むところから始めてみてはいかがでしょうか!🙋

 

何故朝と夜がいいかは、ダイエット系のページにさんざん書かれているので、このブログでは割愛させていただきます🙇

 

寝る前なんかはホットレモン水なんかも、
体が温まって睡眠導入にもぴったりです!
が、一つだけ注意点を…

 

レモンの成分には、
歯?エナメル質?を溶かすものも含まれているので、
飲んだ後は歯磨きしてから寝ることをおすすめします!👐

 

別に、そこまでがっつり溶けるとかそういう話ではないのですが、積もり積もれば少しは溶けるのかもしれませんし、
歯を労わって、やっぱり少しは気にしてあげるといいかもしれません。。

 

デメリットはないの?

ここまで、良いことばっかり書いてきたのですが、ダイエット話には反論がつきものですよね(笑)

 

レモン水のデメリットとその回避策を上げていきたいと思います!

 

◎歯を溶かす成分
 ⇒前述の通りです。コーラとかと一緒なんですかね?飲んだら歯磨きか、少なくとも寝る前に歯磨きを徹底しましょう!

 

◎胃が弱い人注意
 ⇒レモン水は強酸性なので、胃が弱いと刺激を与えることになるかもしれません。※空腹時に飲まない飲みすぎの2点に注意しましょう!

 

レモン水の作り方

それでは早速、おすすめのレモン水の作り方をご紹介します!
…とは言っても、とっっっても簡単です!

 

まずは、材料のポイントを!

 

◎レモン

・皮ごと浸ける場合は、防カビ材不使用のレモンを使うか、そうでない場合はレモンの皮を洗剤等でしっかりと洗えば皮ごと使えます。防カビ材不使用のレモンでも一応軽く水で洗うといいかもしれません。

・皮が厚いと苦みが強くなるかもしれません。。白い薄皮が苦いので、慣れてきたら皮が薄そうなレモンを選べるように頑張りましょう!

・生のレモンはお好みの厚さにカットします。個人的には薄めスライスが好きです😳

・もちろん、皮を使わなかったり、絞ったレモン汁だけ使うのもありです!ポッカレモンもありです!ですが、やっぱり生レモンのほうが成分は多く残っていると思います。

 

◎水

・おすすめはミネラルウォーターです!!軟水・硬水は好みで選ぶと楽しいかもしれません(笑)

普通の水道水だと、塩素が残っていたりしてレモンの成分と打ち消し合ったりするので、水道水を使いたい方は一度沸騰させることをおすすめします。沸騰させた後は、しっかり冷ましてからレモンを浸けます(確か60℃以上だとレモンの成分がほとんど失われると聞いた気が…)。

 

そして、
個人的には、

水1L:レモン1個

くらいの割合が好きです!
このくらいでも結構レモンの味しっかりついたような…
あとはお好みで調節すればよいかと!

 

水にレモンを浸けてしばらく置けば完成~~

 

簡単!

 

おすすめの飲み方・アレンジなど

いろんなサイトを見てて、いいな!と思った飲み方を発見しました!笑

 

ペットボトルにレモンです!

 

今まではピッチャーに作っていましたが、
よく考えれば、500mlのミネラルウォーター買って、レモンスライスを数枚入れれば、簡単にレモン水ができる上に持ち運びもできる…!

 

早速明日から実践ですね!!

 

ただこれは、ちゃんとすぐに飲み干さないと、
腐らせてお腹壊すこともありえるので注意です!(ペットボトルだと口つけるから)

 

ほかにも、インターネットで見つけたいろんな飲み方挙げてみたいと思います!

◎ライム、オレンジなどを追加

◎はちみつ(or砂糖)レモン水

◎塩レモン

などなど…

 

やっぱり毎日同じも飽きちゃうのでいろいろ試してみるのも楽しそうですね!😊😊

 

 

そんな感じで今日はレモン水の話でした!

お試しあれ~~

 

おやすみなさい!🙌