邂逅-kaiko-

【まったり更新中です】日々の暮らしに纏わる話やあれこれ【近日、移転予定】

Amazonプライムに登録してみた話

 

さてさて。

おはようございます。

昨晩は、初めて映画の感想を書かせて頂きましたが、

というのも、最近、Amazonプライムに登録してみたのです。

半年くらい前にNetflixに登録したものの「観る余裕があんまり無い!」と気づき、

2ヶ月で解約…。

(ドラマ全20話、アニメ1クール、映画1本くらいは見たかな・・)

 

最近、また余裕ができたので(というか時間がある今こそ…!という感じ)

今度はAmazonプライムに登録してみたわけです。

 

NetflixではなくAmazonプライムを選んだのにはいくつか理由があります。

・料金が安いこと

 まずこれが1番です。個人的に利用頻度が月によって差が激しいので、Netflixだと利用しない月が少しもったいないかなあと感じました。料金プランについては後ほどご紹介します!

・動画以外のサービスが充実!

 Amazonで商品を購入することが多いので、大変便利だと思いました。これも詳しくは後述します。

・観たいドラマがNetflixには無かった…

 1話だけ録画ミスして見逃していたドラマ…。どうしても観たかったのが丁度Amazonプライムビデオにあったというのも大きいです😂

 

それでは、個人的な視点から、

Amazonプライム会員とはどんなものか

・使ってみてどうか

ご紹介していきたいと思います!

 

プライム会員とは

簡単に言うと、

Amazon有料会員で、登録するとお得な特典が付いてくるもの

 

どんな特典があるのかというと…

1.配送特典

 対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料で利用できる。

2.特別取扱商品の手数料無料

 対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料に。

3.Prime Now

 対象エリアのみ、Amazon商品を最短2時間でお届け。

4.Prime Video

 特典対象の映画やTV番組が見放題。

5.Amazon Photos

 Amazon Driveに容量無制限で保存できる。

6.プライム・ワードローブ

 購入前の試着サービス

あとは、音楽の視聴や対象の本読み放題、日用品・食品の購入や限定セールなど、

挙げると本当にたくさんの特典があるようです。※詳しくはこちら

 

そして、1番魅力的なのが、会費の安さ

 

2019年4月12日に料金が少し値上げされましたが、

それでも他の動画視聴サービスと比較して、圧倒的に安いです。

Amazonプライムの料金プラン】

○年間プラン¥4,900 (1ヶ月あたり約¥408)

○月額プラン¥500 

○学生向けプラン 年¥2,450 月¥250

 

(1ヶ月ワンコイン…!!安い…!!)

一般会員は、年間プランのほうが1,100円お得です。

ですが、短期間の登録や試してみたいという方は月額プランもありだと思います。

 

因みに、支払い方法は、

・クレジットカード

・携帯決済

・ギフト券

がありますが、

ギフト券以外の2種類に限り、30日の無料期間がつきます。

ギフト券での支払いだと無料期間は適応されないので注意が必要です。

 

他のサービスと比較してみましょう。

Hulu ¥1,007

Netflix ベーシック¥864/スタンダード¥1,296/プレミアム¥1,944(ランクは画質など)

U-NEXT ¥2,149

 

値段だけで見れば圧倒的に安いですね…!

では実際に、値段分の働きをしてくれるのか。

数日使ってみて感じたことをお伝えします!

 

使ってみて思ったこと

まず、気になるのは、配信作品数ですよね。

正直なところ。

 

作品数はかなり少ないです。

 

というのも、登録してから気づいたのですが、

Prime Video上にある作品のうち、<会員特典(見放題)>のものと、<有料作品>が混在しているんですね。知らなかった!

ですので、"観ることができる作品"はたくさんあっても、"見放題に含まれる作品"は限られてくるというわけです。

因みに、有料になっている作品は、新作に限らず有名作品人気作品も多くありました。

気になっていたいわゆる<名作>と呼ばれる作品や、もう一度見たい<個人的名作>も、検索してみたものの半数以上が有料だったような気がします。(100作品近く検索しました)

それと、アニメやドラマの数も、Netflixに比べると全然少ないように見えました。(有料は多数あり)

 

しかし!!

 

見放題対象作品も決してつまらない映画ばかりなわけではありません…!

(それに、たまに新作も上がっている…!)

私の場合は、すごく見たいドラマがあったから+金銭的な余裕があまりないため、プライムを選びましたが、

金銭的な余裕がある方や、<名作>や名の知れた作品を中心にたくさん見たいという方、

Netflixが良いと思います!!

 

逆に、

見たい作品に強いこだわりがない方や、

 毎月見る時間が安定しない(全く見ない月も多い)という方、

Amazonプライムでも満足できると思います!!

 

何故なら、会費が安いから!

有料作品もレンタル¥100~500がほとんどなので、

上手く使えば、DVDショップでレンタルするよりも安上がりです。

また、どうやらAmazonプライムビデオでは、対象作品を定期的に入れ替えているそうで、前は見れた作品が見れなくなったり、逆に有料作品が見れるようになったりするようです。

ですので、こだわりなく、知らない作品に触れたい方(かつ、費用を抑えたい方)には本当におすすめのサービスだと思います。

 

 

因みに私は、

やっぱり観たい映画はたくさんあるので、

しばらくはプライムビデオを利用させて頂き、

観たい映画ドラマアニメ見尽くしたらNetflixへ移行しようかなと考えています(笑)

 

利用の仕方は人それぞれ、求めるものにもよると思うので、
自分にあったサービスを見つけ、賢く使っていきたいですね!

 

では本日はここらへんで締めさせて頂きます。